SSブログ

中国が直面する最大の問題は…水不足? [日記]

2011年8月9日、米誌ワールド・ポリティクス・レビューは、中国が直面する最大の問題は、腐敗でも貧富の格差でもなく、「水不足」であると指摘した。12日付で環球時報(電子版)が伝えた。

中国の1人当たりの水資源は世界平均の4分の1に過ぎず、しかも水資源の分布が偏っている。中国の人口の40%、耕地の50%は北部に存在しているにもかかわらず、北部の降水量は全国の12%しかなく、降水量の80%は南部に集中している。


中国って、国土はものすごく広いのに、水資源は
全然少ないんですね。知らなかった。

10億を超える人口を抱えて、これからどうするんだろう。

深刻な問題ですよね。

中国の格差、日本の格差

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110814-00000001-rcdc-cn
Yahooニュースから記事の引用をしています。

トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。