SSブログ

「茶のしずく石鹸」アレルギー被害 重症例も? [日記]

 「美肌効果がある」として通信販売で大ヒットした「茶のしずく石鹸(せっけん)」をめぐり、昨年までの商品に含まれていた小麦由来成分によるアレルギー被害が拡大している。販売元の「悠香(ゆうか)」(福岡県大野城市)が5月に自主回収を始めてから、全国の消費生活センターに寄せられた被害相談は400件を超え、重症例も相次いだ。同社の注意喚起が不十分との指摘もあり、大阪などでは被害対策弁護団が発足、集団訴訟も視野に実態調査に乗り出した。

 ■一時意識不明も

 厚生労働省によると、原因物質の可能性があるのは、茶のしずく石鹸に含まれていた保湿成分「グルパール19S」。小麦に酸を加えた「加水分解小麦」と呼ばれる原料の一種だ。

 グルパールは他の加水分解小麦と比べ分子サイズが大きいといわれる。サイズの大きい物質のほうが免疫反応を引き起こしやすいため、利用者の皮膚などから体内に吸収された際に小麦アレルギーを誘発。その後、パンやうどん、パスタなどの小麦製品を食べると、アレルギー症状が出るようになったとみられている。


怖いですね…。
回収騒ぎとなっている「茶のしずく」石鹸。

まさか毎日使う石鹸で自分がアレルギーになってしまう
なんて、思っても見ないでしょうから。

「皮膚呼吸」という言葉があるけど、やはり毛穴がある皮膚からは、
さまざまな成分が浸透して、体の中に入っていくんだなあということが
改めて実感しました。

私は花粉症でもあるけど、アレルギーにもっと注意したり
意識したりしないといけないのかなと石鹸の話題で感じました。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110814-00000520-san-soci
Yahooニュースから記事の引用をしています。
トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。