SSブログ

簡易放射線測定器 ガイガーカウンター [日記]

福島県では 、来月から全県民を対象に放射線に関する
詳しい調査を実施するようですね。

ニュースなどでは、子供たちが夏休みになったので
ほかの場所へ避難するという報道がされていました。

福島県庁の付近やさまざまな学校の排水溝などで、
まだまだ高い放射線の値が測定されていました。

県全体を除染するには、数年からもっともっと
かかるそうです。

放射線は目に見えないだけに、どこに漂っているか
全くわかりません。

福島県だけでなく世界規模で放射線の恐怖と
これから長い間向き合わなければならないのです。

放射線測定器が大変売れていますが、
測定器は非常に高価なため、
欲しいと思う人が全員買えるわけではありません。

そんな中、シート状の大変安価な放射線測定器を
見つけましたのでご紹介しておきます。

放射線測定器シートガイガーカウンター(radsticker)(日本語説明書付)

わずか500円程度で切手サイズの大きさです。
携行にもわずらわしくなく、とても簡易ではありますが、
持っていないよりはいいのでは、と感じました。


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。